初心者WEBライター1ヶ月目の収入&取り組み

副業
スポンサーリンク

本業が嫌すぎて辞めたいー!うがー!

でも次の仕事はどうするの?

ブログ経験を活かし、ライティングに挑戦しようと思うよ!

というわけでみかみえれ、WEBライター始めました。

本記事ではWEBライター1ヶ月目の収入と、実際に取り組んだことをご紹介します!

 

これからライティングに挑戦してみたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

WEBライター1ヶ月目の収入

 

WEBライター1ヶ月目(2020年12月)の収入はずばり、6385円でした!

内訳は次の通りです。

  • テスト記事 3本
  • 受注記事  4本

ありがたいことに、初月から継続案件を頂けました。

また2ヶ月目からは継続案件が増えます。

スタートダッシュとしてはなかなかなのではないでしょうか!

 

未経験なので文字単価は相場より若干低めですが、まずは経験を積んでいくことが大事と考え、頂いた案件を丁寧にこなしていくのみです。

 

たった4桁のお金が、忘れられない思い出になりそう。

WEBライター1ヶ月目に行ったこと

 

案件を獲得するために行ったことを書いていきます。

クラウドワークスに登録

 

最初に行ったのはクラウドワークスへの登録です。

登録自体は2020年10月頃からしていたのですが、実際に活用したのは2ヶ月後の12月になってから。

この時改めてプロフィールやポートフォリオの作成などを行いました。

 

クラウドソーシングサイトはこのほかにも

  • ランサーズ
  • ココナラ
  • クラウディア

などが有名ですね。

 

私がクラウドワークスを選んだ理由は、なんとなく有名っぽいからでした。笑

 

他をみていないのでなんとも言えませんが、クラウドワークスは仮払い制度があるので、記事を書いたのに報酬が支払われない!なんて状態にならずに済むのが良いところですね。

 

ポートフォリオの作成

 

ライター未経験の私には、当然ながらライティングの実績がありません。

そこでポートフォリオにはブログの記事を載せることにしました。

 

主に評判のよかった記事や、WEBメディアで紹介されたことのある記事などが中心です。

具体的には下記のような感じですね。

 

ブログは自分の文章力を示すのに最適のツールです。

これからWEBライターを始めたいという方は、無料ブログでもいいので何かしら記事を書いておくと良いかもしれません。

 

WEBライター検定

 

クラウドワークスでは「WEBライター検定」を受験することができます。

最も低い3級は無料で受験が可能です。

よって私も3級を受験してみました。

 

結果は無事合格!

 

WEBライター検定3級は合格率5%以下とされていますが、文章作成の基礎知識があれば問題なく合格できます。

私の場合は1回で合格出来ました。

学生時代に文章記述の講義を受けていてよかった……。

 

WEBライター検定は基本的な文章作成能力があるという証明になりますので、受験しておいて損はないと思います。

 

プロフィールの充実

 

プロフィールを充実させることも重要な要素です。

 

私の場合は

  • 学生時代に学んだこと
  • 現在行っていること
  • 得意とするジャンル

を書いています。

 

私はこんな人です!こんなことができます!というのが一目でわかるプロフィール作りが大切ですね。

もう少し実績を積んだら更に充実させたいと考えています。

 

プロジェクト案件一本狙い

 

WEBライター向けのブログやYouTubeの動画では、「まずはタスク案件から」と言っているのをよく見かけます。

しかしタスク案件の場合、自分に合う募集を探して応募して……という工程を何度も取るのは実に面倒!

というわけで私は無謀にも最初からプロジェクト案件だけに応募することにしました。

 

結論から言うと、応募したうち3分の2が合格です。

 

落ちてしまった3分の1はいずれも提案文の時点での落選でした。

逆に言うと提案文さえ通ればいけるということですね。

 

提案文の場合は求める条件に合っているかが問題です。

だから落ちてしまったことについても

今回の案件は私には合わなかったんだ!仕方ない!次!

と比較的前向きにとらえています。

 

では実際に通った提案文はどんな感じだったのかを見ていきましょう。

 

私の提案文

 

私がプロジェクト案件に応募する際の提案文はこんな感じです。

初めまして。
みかみえれと申します。

◆経歴・自己PR◆

現在は商社で内勤業務を行う傍ら、ブログ運営を行っております。
WEBライティングは2020年12月より始めました。

ブログでは主に日常生活の気になる話題、お金に関する知識などを取り上げています。

(このあとに募集内容に対する意気込みや、自分の得意ジャンルとの共通性などを書きます)

◆参考記事◆

WEBライティングを本格的に始めてから日が浅く、まだ実績として公開許可をいただいている記事がないため、ご参考までにブログの記事をいくつかお送りいたします。

(クライアントの要求する雰囲気に近い記事のURLを貼っています)

納期厳守の上、早急な対応と密な連絡を心がけます。

何卒よろしくお願い致します。

ベースは大体こんな感じです。

募集によっては規定がある場合もあるので、募集内容によって適宜改変しています。

よかったら参考にしてみてください♡

継続案件で時間を削減

私は数あるプロジェクト案件の中でも、継続前提の案件を中心に応募しました。

理由は何度も提案やテストライティングを行う手間を省くためです。

案件を獲得するために必要な作業とはいえ、これにばかり時間を取られてしまうのは非常に勿体ない!

提案文やテストライティングにあれこれ悩む時間があるなら、もっと他のことに使いたいです。

そのため私は継続前提の案件を中心に応募しています。

結果としては2ヶ月目から数本の継続案件に取り組むことが決まりました。

次を探す手間が省けるので、その分の時間をライティングや自己投資に使いたいと思います♪

私の実力で得たお金

会社勤めと違い、WEBライティングは完全に実力の世界です。

提案をして、要求に合うだけの実力があると判断され、お仕事を貰う。

私がブログで培ってきたスキルは無意味ではなかったんだ!と思わせてもらえます。

WEBライティングで稼いだお金の使い道は、資産運用に回すか自己投資に回すか……。

調べ物をしながら書くことが多いから、もう一個モニターが欲しいなあとはぼんやりと考えているので、当面の間は環境の充実に使おうかと思っています。

2ヶ月目からは継続案件をひたすらやりつつ、時々別の案件に申し込んで……という流れになるのかな。

いずれにしても初月より収入が増えるのは間違い無いので、今からワクワクしています!

いずれはこれを本業に。

できれば2021年中に実現したい!

張り切っていきましょー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました