Udemyは怪しい?高い?実際に体験して感じたことをご紹介!

副業
スポンサーリンク

様々なジャンルのオンライン講座を受講できるUdemy

でもオンライン講座って怪しそう……。

通信講座は料金も高いイメージがあるな。

そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今回はえれが実際にUdemyを利用してみたので、その実態や感想を正直に書いていきたいと思います!

ぜひ最後までご覧ください♪

スポンサーリンク

Udemyは世界最大のオンライン学習プラットフォーム

Udemyはアメリカに本社を置く、世界最大のオンライン学習サービスです。

講座数はなんと130,000講座!新コースも続々登場しています。

取り扱っているジャンルは、

  • プログラミング
  • 簿記
  • ライティング

などの仕事関係のものから、

  • 美容
  • フィットネス
  • 音楽

などの趣味関係のものまで、多種多様です。

そのため、自分に合った講座を選びやすいのが特徴的です。

Udemyの料金は高い?

一般的に通信講座は料金が高いイメージがありますよね。

Udemyもパッと見少し高い印象を持つと思います。

しかしタイミングさえ間違えなければ、めちゃめちゃお得に受講できるんですよ!

ここではUdemyの料金について解説します。

定価で買うと少し高い

Udemyの講座の価格は、平均2万円前後です。

中には数千円の講座もありますが、全体的には数万円の講座が多い印象です。

そのため少し高いと感じる人もいるのではないでしょうか。

オンラインでもオフラインでも、講座は実際に受けてみないと、どのような物かはわかりません。

そのため講座概要しかわかっていない状態で、安くはない金額を支払うのは少し気が引けますよね。

正直どの講座を買おうかめちゃめちゃ悩みました。

セールを利用すれば10分の1以下になる場合も!

実はUdemyでは頻繁にセールを行っています。

私が受講したのは「1秒1文字!悩まず書ける ノンストップライティング」という講座。

価格は定価で購入すると5,400円です。

しかし私はセールで購入したので、2,240円!実に59%OFFです!

また高額な講座になると、10分の1以下の価格で購入できることもあります。

そのため手を出しにくい価格の講座でも、セールのタイミングなら試しやすい価格に。

セール自体はかなり高頻度で開催している傾向があるので、気になる講座があればぜひセール期間中にお試しください!

30日間の返金保証あり

Udemyには30日間の返金保証があります。

実際に講座を受講してみて「合わない」と感じた場合は、返金申請を行うことが可能です。

返金は基本的に理由を問わず受けてもらえます。

ただし、

  • 講座のほとんどを視聴済み
  • 何度も返金申請を行っている
  • 同じ講座で2回以上返金申請している

などの理由から申請が却下される場合もあるのでご注意ください。

詳細はUdemy公式サイトを確認しましょう。

思っていた内容と講座の内容が違うことは、よくあることだと思うんです。そんな事情に誠実に対応してくれるのは嬉しいですね。

Udemyは怪しい?

結論から言うと、Udemyは決して怪しい講座ではありません。

一般的な通信講座では、その会社に雇われた人が講師を勤めますよね。

一方Udemyの場合は個人が講座を開くという形をとっています。
そのため信頼度に不安を覚え、怪しいと感じる人がいるのでしょう。

しかしUdemyの良質な講座が多数あります。

もちろん良質な講座の見極めは大切です。
Udemyの場合はレビューがありますので、そのレビューを目安にしたり、講師のプロフィールを見て経歴で判断しても良いかもしれません。

Udemyの講師の中には、有名企業出身の方や、その道で実績のある方などが多数在籍しています。そのため講座の選択を誤りさえしなければ、良質な講座を受けることができます。万が一合わなくても、返金保証がありますのでご安心を!

Udemyを実際に受講してみた!

実際にUdemyで「1秒1文字!悩まず書ける ノンストップライティング」を受講してみた感想を書いていきます。

各セクションにかかる時間が短い

Udemyの講座はセクションが分かれています。

各セクションは10〜30分程度です。
各セクションの中も、更に細かく分かれています。

1つの講座を長時間ダラダラと観続けなくて済むため、スキマ時間で集中して取り組むことができました。

長い講座って、結局今何の話してるんだっけ?となりがちですよね。短かくまとまっていると、今学ぶべき内容が明確にわかるので非常に助かります。

学習シートでアウトプット!

これは講座にもよると思うのですが、「1秒1文字!悩まず書ける ノンストップライティング」には購入者特典として、学習シートが付いていました。

学習シートには空欄があり、動画内の内容を振り返ることができるものでした。

そのため動画でインプットした後に、学習シートでアウトプットをすることができます。

学んだ内容は喋ったり書き出したり、とにかくアウトプットすることが大切です。そのため学習シートでアウトプットできるのは、知識の定着に非常に役立ちました。

繰り返し学べる

Udemyの講座は、一回見たら終了ではありません。

アカウントが有効な限り、何度でも観ることができます。

そのため忘れてしまった内容を改めて勉強できるのです。

一般的な講座は終わってしまったらあとはテキスト等で振り返るしかありません。
そのため追加料金なしで何度も同じ講座を受けられるのは非常にお得です。

PCからもスマホからも学べる!

Udemyの講座は、動画が観れる環境であれば、PCからもスマホからもアクセス可能!

スマホ版には専用アプリもあります。

専用アプリはオフライン再生も可能!

そのため自宅でじっくり学習するのはもちろんのこと、外出先のカフェなどで各セクションを簡単に確認しておくこともできます。

Udemyで学ぼう!

世界最大のオンライン学習プラットフォームであるUdemyをご紹介させていただきました!

定価で買うと少し高いかな?と思える価格帯ですが、定期的に開催しているセールを活用すれば、色々な講座を安く利用することができます。

合わないと感じたら返金保証もありますので、ぜひ一度お試しください!

オンラインで受講できる講座は、Udemy以外にも色々あります。
下記の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました