趣味に!お仕事に!自宅でスキルアップできる講座10選

副業
スポンサーリンク

ライティングとかWEBデザインとか、独学で色々勉強してみたけど、自分ひとりの力で学ぶには限界を感じつつある……。

じゃあスクールに通ってみたら?

ノー!社会人にそんな時間はないのだ!!!

趣味のため、仕事のため、大人になってからも勉強を続ける方は意外と多いかと思います。

もちろん独学で学んでも良いのですが、プロから正しい知識を学んでおくことも大切です。

しかし忙しい社会人にとって、スクールに通うのは大変!

ということで今回は自宅にいながらスキルアップができるサービスを10個ご紹介します。

スポンサーリンク

資格を取得したい方におすすめのサービス5選

お仕事の役に立てるために。

趣味を充実させるために。

様々な理由から、資格を取得したい!とお考えの方は多いのではないでしょうか?

ここでは色んな資格を取得するのに役立つサービスを5つご紹介します!

ユーキャン

株式会社ユーキャンが運営する『ユーキャン』通信講座の大手です。

CMなどで一度はその名を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

知っている名前の企業だと安心感がありますよね。

まずは資料請求からいかがでしょうか?

ユーキャンで学べる内容

講座数は150以上!

司法書士やFPといった本格的な資格を取得できるものはもちろん、ボールペン字や家庭料理など、日々の生活にちょっぴり役立つような講座もあります。

沢山ありすぎて何を受けたら良いかわからない!という方は、診断もありますのでぜひホームページを確認してみてください♪

ユーキャンの利用料金

料金は講座によって異なります。

簡単な講座であれば月々2,000円くらいのものもありますが、本格的な資格講座になると月々6,000円くらいかかるものもあります。

ラーキャリ

株式会社ワイズが運営する『ラーキャリ』受講者満足度No.1のオンライン通信資格サービスです。

申し込みから最短で3週間で資格取得が可能!

テキストを使用するため、オンライン環境が整っていない方でも問題ありません♪

ラーキャリで学べる内容

大きく分けて

  • 栄養・料理の資格
  • 健康美容・スポーツの資格
  • ビジネス・趣味・実用の資格
  • 動物の資格
  • お酒の資格
  • 心理学の資格

の6種類があります。

課題の提出の必要はありませんので、自分のペースで受講が可能です♡

ラーキャリの利用料金

料金は概ね5万円前後ですが、高いものでは9万円近いものもあります。

料金にはテキスト代と試験料が含まれています。

一部の講座は試験だけの受験も可能です(その場合必要なのは試験料金のみです)。

オンスク.JP

株式会社オンラインスクールが運営する『オンスク.JP』は、なんと資格講座のサブスクリプションサービスを提供しています。

つまり毎月定額で講座が受け放題なんです♪

もちろん1講座からでもOK!

オンスク.JPで学べる内容

40以上の講座をPCやスマホから受講可能です。

法律、金融、ITといったビジネス関係の資格講座が多めです。

スマホから受講ができるので、忙しい社会人のスキルアップにはぴったりです!

オンスク.JPの利用料金

料金は受け放題プランと1講座からのプランがあります。

受け放題はウケホーダイスタンダード1,480円/月ウケホーダイライト980円/月の2種類。

スタンダードの方が受けられるサービスが多めです。

1講座からの資格別プランは、3ヶ月プランが3,980円です。

ウケホーダイについては無料体験ができますので、よかったらお試しください!

formie

AMBIST株式会社が運営する『formie』は、スマホで資格取得ができるサービスです。

スマホで学べるのでお仕事の休憩時間やおでかけの途中など、ちょっとしたすきま時間で勉強することができます♪

formieで学べる内容

食に関する資格が豊富です。

事務資格、キャリアカウンセラー資格など、お仕事に役立つ資格も取得できます。

試験はWEBから受験可能です。

formieの利用料金

料金は講座によって異なりますが、大体3万円前後です。

無料体験もありますので、興味のある資格がありましたらぜひお試しください♪

SARAスクールジャパン

株式会社新生技術開発研究所が運営する『SARAスクールジャパン』は、女性のための通信講座です。

自宅にいながら簡単に資格が取得できるのが特徴で、「女性が選ぶ通信講座」で第1位に選ばれています。

SARAスクールジャパンで学べる内容

食や美容など、多くの女性が興味を持っている資格が多数あります。

講座数は290講座以上。

珍しいものでは占いの講座まであります。

ホームページでは適性診断があるので、どんな資格があるかわからないという方でも、診断で自分に合った資格を探すことができます。

基本コースとプラチナコースがあり、基本コースでは資格対策を行います。

よって別途資格試験の受験が必要です。

一方プラチナコースでは卒業時に資格認定されるので、試験を受ける必要がありません。

SARAスクールジャパンの利用料金

講座によって異なりますが、大体6万~10万円前後です。

基本コースとプラチナコースで料金が異なりますのでご注意ください(プラチナコースの方が高いです)。

基本コースでは別途資格試験を受けて合格する必要がありますが、プラチナコースは卒業と同時に資格が取得できるので、プラチナコースの方がコスパは良いかもしれません。

ビジネスや副業の勉強がしたい方におすすめのサービス5選

本業の仕事でのキャリアアップはもちろんのこと、副業を始める場合もその分野について知っておく必要がありますよね。

ここからは日々のビジネスや副業などで役に立つスキルを学ぶことができるサービスを5つご紹介します♪

Udemy

米国Udemy,Incが運営し、日本ではベネッセが事業パートナーをしている『Udemy(ユーデミー)』は、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

受講者数はなんと世界全体で約3000万人!

動画による講座ですきま時間を活用して学ぶことができます♪

Udemyで学べる内容

講座数は約10万講座!

ビジネス関係の講座から健康や美容、音楽関係の講座まで様々な講座があります。

割合としてはITやWEBデザイン、WEBマーケティングなど、PCを使ったスキルの講座が比較的多めです。

とにかく講座数が多いので、きっと目的に合った講座が見つかると思います!

Udemyの利用料金

料金は講座によってまちまちで、数千円から高いものでは数万円の講座もあります。

ただし数万円の講座も、度々行われるセールによって数千円で受講できる場合があるので、気になる講座があったらぜひ定期的にチェックしてみてください。

なお講座は一度購入したら視聴期限なく受講でき、その上30日返金保証がありますので、安心してご利用いただけます♪

SHElikes

SHE株式会社が運営する『SHElikes(シーライクス)』は、女性専用のキャリア支援サービスです。

オンライン講座の他、東京と名古屋でオフラインでの講座も開講しています。

お近くの方はぜひそちらも合わせて検討してみてください♡

SHElikesで学べる内容

主に扱っている内容は

  • Webデザイン
  • Webマーケティング
  • ライティング

など、パソコンひとつで働くためのスキルです。

この他にも

  • 広報・PR
  • ブランディング
  • ディレクター

など、女性がキャリアアップを目指すうえで必要なスキルを学ぶことができます。

SHElikesの利用料金

料金プランとしては月額14,800円の受け放題プラン月額9,800円の月5回プランの2種類です。

数ヶ月分まとめて支払う場合は割引もあります。

また、入会時は別途入会金148,000円が必要です。

無料体験講座がありますので、まずはお気軽に体験からどうぞ!

副業の学校

『副業の学校』は、初心者でも取り組みやすい副業が学べるオンラインスクールです。

ときにはオフラインの勉強会なども開かれています。

講師のKYOKOさんが運営するYouTubeチャンネルは、えれも登録してよく拝見しています!

副業の学校で学べる内容

『副業の学校』には

  • サイトアフィリエイト
  • ブログ
  • WEBライター
  • 動画クリエイター

以上の4つのコースがあります。

いずれのコースも基礎から実践的な内容まで学ぶことが可能です。

副業の学校の利用料金

いずれのコースも月額料金は1,980円です。

また入会時のみ別途受講料金がかかります。

受講料金についてはコースによって異なり、安いものでは14,800円、高いものでは198,000円と開きがあります。

クリエイターズジャパン

株式会社ワンピクセルが運営する『クリエイターズジャパン』は、動画編集に特化したスクールです。

現役のビジネス系YouTuberや、フリーの動画クリエイターなどが講師を務めています。

クリエイターズジャパンで学べる内容

動画編集の基礎からYouTubeへの投稿方法、フリーランスとしての生計の立て方まで、動画編集者として自立できるようなカリキュラムになっています。

動画の添削やLINEなどサポート面が充実している上に、案件の紹介までしてもらえる点が特徴的です。

またメンバー同士気軽に会話や相談ができるオンラインサロンも開講しています。

クリエイターズジャパンの利用料金

受講料金は79,800円で、クレジットカードによる分割払いも可能です。

加えて3ヶ月目からはサポート・運営費用として月額1,480円がかかります(こちらの費用はイベントで随時還元されます)。

ウェブカツ

合同会社ゼロワンが運営する『ウェブカツ』卒業生満足度9割を誇るプログラミングスクールです。

進路サポートが手厚く、卒業生のなかには大手企業に内定した方や、フリーランスのエンジニアとして活躍している方も多数います。

サポートは厳しいテストをクリアした現役エンジニアによって行われる、まさにプロのエンジニアを目指すためのスクールです。

ウェブカツで学べる内容

1回15分の動画学習で、プログラミングについて学んでいきます。

分からないことはチャットで質問できて、別料金でマンツーマンレッスンも可能です。

最後には厳しい卒業試験が待っていますので、エンジニアとして本気で自立したい方におすすめのカリキュラムになっています。

ウェブカツの利用料金

プランは3種類です。

  • レギュラー 月額20,000円
  • スタメン  月額39,800円
  • スター   一括360,000円

また、7日間の無料トライアルもあります。

無料期間中は実際のレッスン動画が体験できますので、まずはぜひ無料体験からお試しください♪

自宅でスキルアップを目指そう!

自宅で資格やスキルが学べるサービスを10個ご紹介しました。

興味のあるサービスは見つかったでしょうか?

おうちで過ごす時間が長いとついついダラダラしがち。

その時間を少しだけお勉強に使って、スキルアップを目指しませんか?

もちろん手軽さで言えばYouTubeの専門チャンネルを視聴するという方法もあると思います。

しかしその場合、投稿者はどんな人なのか?動画の情報は本当なのか?といったことを確かめることが必要です。

せっかく時間を使って視聴したのに嘘の情報だったら、時間がもったいないですよね。

よって今回ご紹介したような講座を活用する方が、より安心して受講できるかと思います。

資格を取得したりスキルを磨いたりすることで、将来の選択肢はグッと広がります。

ぜひ自分に合った講座を見つけて、充実した日々をお過ごしください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました