無料で参加!女性向け『スクロールマネーセミナー』

投資
スポンサーリンク

「スクロールマネーセミナー」に参加しました!

えれは普段から夫のりょういちから、お金について色々と学んでいます。

しかし実際にきちんと理解しているのか?そもそもりょういちの知識は合っているのか?

そんな不安を抱えていたため、思い切ってマネーセミナーに参加してみました。

結論としては参加して良かった!と思っています。あとりょういちの知識は合ってました。よかった。

本記事ではセミナーの特徴、感想、どんな方におすすめかを書いていきます。

※写真撮影禁止のため写真はありません。ご了承ください。

スポンサーリンク

「スクロールマネーセミナー」の特徴

「スクロールマネーセミナー」は女性向けアパレルや雑貨等の通販を手掛ける、株式会社スクロールが主催する女性向けのマネーセミナーです。

どうして通販会社がマネーセミナーを開催してるんだろう?

株式会社スクロールでは社会貢献活動として女性ボランティア団体への支援を行うなど、女性のための活動に力を入れています。

そんな女性の為の活動の一環として女性向けのマネーセミナーを開催しているそうです。

>>スクロール公式サイトはこちら

「スクロールマネーセミナー」の特徴は以下の通りです。

  • 無料で受講可能
  • 全国各地で開催
  • 女性限定のマネーセミナー

以下ひとつずつ解説していきます。

特徴① 無料で受講可能

「スクロールマネーセミナー」はセミナーの受講料が無料!

かかるのは会場までの交通費のみで、お金を請求されることは全くありません。

希望者は講師との無料相談会への予約が可能です。

こちらも予約の際にかかるお金はありません。

また現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止していますが、平常時はスイーツの提供もしているそうです♡

無料でためになる話が聞けてスイーツまで食べれるって素敵じゃありませんか?

特徴② 全国各地で開催

「スクロールマネーセミナー」は全国各地で年間1,000回程度開催しています。

開催地は比較的アクセスの良い場所が多いので、無理なくご参加いただけると思います。

※地方は開催都市が少ないため、場所によっては難しいかもしれません。

私が参加した会場は大阪の主要駅である「大阪梅田駅」のすぐ近くでした。

主要駅の近くだと、ショッピングのついでにちょっと話だけ聞いてみようかな?くらいの感覚で参加できますね♪

ちなみにセミナー自体は2時間程度でした。

特徴③ 女性限定のマネーセミナー

マネーセミナーってどちらかというと男性が参加するイメージが強くないですか?

えれも「スクロールマネーセミナー」を見つける前は

意識高い男性がこぞって参加してそう。講師の方もきっとぎらぎらした男性で、高い商品を売りつけてくるんだ……。

みたいな偏見を持っていました。めっちゃ失礼なイメージですね。笑

参加した「スクロールマネーセミナー」は当日10名程の参加者がいて、全員女性でした。

スタッフも講師も女性です。

なぜなら「スクロールマネーセミナー」は女性限定のセミナーだからです。

ただし申込者が女性であれば同行者は男性でもOKなので、夫婦やカップルでの参加も可能です。

結婚を機に将来のお金について考えてみよう!という場合に、カップルで参加するのも良いかもしれません。

「スクロールマネーセミナー」に参加してみた感想

実際に参加して思った率直な感想を書いていきます。

感想① 対応が丁寧

最初にWEBから申し込みをします。

開催日が近づくと電話がかかってきて、当日の場所や持ち物等の案内がありました。

また別途詳細が書かれたはがきも送られてきます。

申し込んでから時間が経つとうっかり忘れてしまうこともありますし、メールだと見逃してしまうこともありますよね。

だから電話とはがきで改めて知らせてくれるのは嬉しかったです。

当日会場につき受付を済まし席で待っていたところ、講師の方に声をかけられました。

ひとりひとりに挨拶をして、参加の理由や不安に思っていることを聞いて回っていたのです。

また休憩中にワークに取り組んでいたところ、こちらもひとりずつチェックしに回ってくれました。

私は既に記入済みだったのですが、「良い感じです!」と言ってくれてちょっと嬉しくなりました。

未記入の方にはアドバイスも行っていましたよ!

最初から最後まで丁寧な対応をして頂けて、参加する側としてはとても気持ちが良かったです。

感想② 初心者への入門的な内容

今回受講した内容は、資産運用の基礎の基礎といった内容で、

  • 資産運用の方法(種類)
  • 家計の整理

などがメインです

私の場合は旦那からこれらのことを教わっていたので、理解しているつもりだったのですが……。

理解している「つもり」だった知識も、実際にプロの解説を聞いてみると、曖昧にしか理解できていなったことに気づきました。

お金についてどれくらい理解できているかを確かめるためにも、一度プロの話を聞いてみるのは良いかもしれません。

また知っている知識だけでなく、初めて知ることもたくさんありました。

知識が増えることで考え方の幅が広がるので、参加して良かったと心から思います。

感想③ 勧誘が一切ない!

これが一番驚きました。

勧誘が一切ない!

「スクロールマネーセミナー」では参加者特典として、講師の方の無料相談会に予約することができます。

これに関して強めの勧誘があったらどうしよう……と思ったのですが、予約の方法の案内があっただけでした。

相談会は参加しなくていいかな……と思っていたので、特に引き留められることもなく帰ることができたのは良かったです。

相談会はちょっと……と思っていたので、特に引き留められることなく帰れたのは良かったです。

「スクロールマネーセミナー」はこんな方にお勧め!

実際の参加を通し、どういった方にお勧めかを挙げていきます。

おすすめ① 老後2,000万円問題が気になる方

「老後2,000万円問題」をご存じですか?

2019年頃からそんな言葉を耳にするようになったかと思います。

少子高齢化により年金額が足りず、その補填を自分たちで行うために2,000万円が必要になるという試算です。

また物価は年々上昇していきますので、2,000万円では足りない可能性もあります。

セミナーでは5,000万円が必要な可能性もあると話していました。

これだけの額を貯金だけで何とかするのは大変な道のりです。

そのため同時に資産運用も行うことが推奨されています。

しかし本やネットの情報だけではイメージがしづらいですよね。

その点セミナーではプロが順を追って説明してくれるので、本やネットを見るよりもわかりやすいです。

不明点があれば質問もできますしね。

今回受けたセミナーでは、「そもそも老後2,000万円問題とはなんぞや?」というところから説明してくれました。

そのため「老後2,000万円問題ってよく聞くけど一体どういうこと?」と思っている方はぜひ聞いてみてください。

おすすめ② 結婚をしている方

お金の話って、人によってはちょっと話しにくいと思います。

しかし夫婦である以上は必ず話しておくべき内容です。

  • 将来的に貯金はどの程度必要か?
  • 子供が生まれた場合にかかる費用は?
  • 急な病気や事故にかかるお金は?

などなど、結婚生活においてお金の話は切っても切り離せません。

しかしお互いがある程度知識を持った状態でないと、話し合い自体が難しいですよね。

そこでこの機会に夫婦でセミナーに参加してみるのはいかがでしょうか。

「スクロールマネーセミナー」は女性限定と書いてありますが、同行者は男性もOKです。

セミナーで学んだ内容を元に、改めて二人でお金について話し合ってみると良いかもしれませんね。

片方だけが知識を持っていて、片方は何も知らないという状況だと、「話し合い」をすることは難しいです。お互い知識を持っておくことで、より良い話し合いができるようになるかと思います。

私は基本負けず嫌いなので、一方的に言われっぱなしになるのは嫌!なので自分でも勉強してみて、良いと思ったことや疑問に思うことを彼に相談しながら取り組むようにしています。

また、生きていく上で予期せぬ事態はつきものです。

どちらかにお金の管理を任せきりだと、有事の際に「実は貯金が全然なかった」「老後の生活費が足りない」みたいなことが起きてしまうかもしれません。

だからこそ早いうちからお金についてはよく話し合っておきましょう。

みかみ夫婦の考える夫婦で資産運用に取り組むメリットを記事にまとめていますので、よかったら参考にしてみてください。

おすすめ③ 将来に漠然とした不安がある方

「なんとなく将来が不安」という理由のひとつには金銭面があるかと思います。

急病のときに治療費が払えるか?

そもそも食べていけるのか?

今は大丈夫でも将来的にダメになってしまうかもしれないという不安は、沢山の人が抱えることでしょう。

分からないことって不安ですよね。

だけどただ「不安だ……不安だ……」と言っているだけでは何も状況は変わりません。

金銭面に不安があるのなら、まずはお金について知ることが大切です。

お金について学び、それを実践します。

そうすることで将来への不安の一部は解消できるはずです。

とは言っても何から手を付けたら良いかわからないかと思います。

だからこそ最初はプロの話を聞いてみてはいかがでしょうか。

でもプロへの相談ってお金がかかるでしょ?いきなりお金をかけて、それが間違った方法だったら怖いなあ……。

そんな疑問はあって当然でしょう。

そのため無料でプロの話が聞けて、その上勧誘もない「スクロールマネーセミナー」は、入門としてうってつけです。

まとめ

「スクロールマネーセミナー」についてお分かりいただけたでしょうか。

資産運用の基礎的な内容がメインですので、本格的に資産運用に取り組んでいる方には少し物足りない内容かもしれません。

逆に全然わからない!という人にとっては、お金について学ぶ良いきっかけになるような内容ですので、非常におすすめです。

個人的には参加して本当に良かったです。

「セミナー」と聞くとどうしても怪しいイメージが先行しがちです。

しかし「スクロールマネーセミナー」に実際に参加してみると、知りたかった知識が学べ、その上勧誘も一切なかったので、気持ちよく終わることができました。

お金や将来について少しでも不安があるという方は、ぜひ一度参加してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました